富士ではたらくヒラ社員のボボボーナス

ボーナスが出たんですよ。昨年の業績が良く入社以来、初めて見る"素晴らしい"ボーナスでした。素敵だわボーナス。でも全部嫁に持っていかれるのですが・・・これも入社以来、初めての"手取りがない"ボーナス。


ボーナスのときは毎回、部長が直々に明細書を1人1人手渡しでくれます。そのときは部長が神様に見えるものです。「うっ・・・この部長のためにまた頑張ろう(号泣)」みたいな誓いさえ立ててしまうほど。しかし、今年は部長の海外出張が重なってしまい不在。課長が代理で手渡しの儀式を行うことになりました。明細書を受け取ったとき、思いました。


うっ・・・この課長のためにまた頑張ろう


要は「誰からもらったか」が重要なのです。