休日出勤

現在、夜の21時。さっき来たばかりです。


休日出勤なのに、さんざん遊んでから来るという体たらく。これはよくないことだ。でも、仕事残してしまったし、土日は遊ぶ約束があったり、プロレス行ったりで。ほんと時間感覚おかしいことになってるけども。


先週金曜日、部長に怒られました。今後のためにもここに記しておこうと思う。けっこう勢いで言ってはいけないことを言ってしまったり、話しているうちに論点がずれまくるエネルギッシュな部長なのですが、昨日は僕はこの部長に「3ヶ月でモノにならなければクビにする」と言われました。3ヶ月か。2年目の社員に10年選手並みの活躍を本気で求めるわけですね。ああ、やりましょう。やろうじゃないか。たしかに10月から主事になったわけだし、カツを入れたんですか、部長は。応えましょう。応えますよ。部長の期待に応えてやります。ただ、人を選んで言ってるのかもしれないけど、そういう脅し方はどうかと思うよ。「え?じゃぁ、辞めますよ」と僕が言ったらどうするつもりなのだろうか。もし「てめーみてろよ、クソ」という感覚のない社員だったら、どう対処するつもりなのだろうか。今、僕が抜けたらこの部は混乱する。僕は別に支えるべき家族もいないし、収入源がなくなったって困らないこんな若手社員にそれは言ったらまずいと思います。それだけ主事として見ていてくれているということなのだろうか。


上司が異動になって、僕の業務を支える上司もいないわけで、課長といえば相変わらず手一杯みたいだしね。僕が仕事をどうしてるかなんて誰が把握してるんですか。モノになってるかなってないかなんて誰がわかるんだ。言うのか、自分で。モノになりませんでしたー、て。見てる見てる、って見てないと思うよ、課長も部長も。今後はいろいろアウトプットしていきますけどね。


一応、3ヶ月後のことも考えておこう・・・笑