終電の風景

終電の風景はせつない。これは昨日の話なのですが・・・


同じ山手線の終電に乗っていた大学生風の若者、男女5人がにぎやかにしておりまして、そのうち4人が新宿で降りた。僕も降りて偶然彼らの解散風景を見たわけです。ちょっとかっこよさげの男の子2人と、ちょっとかわいげの女の子2人が降りた。新宿で降りなかった坊主の男の子(おそらく池袋下車と思われる)がドアの閉まる直前の車内からホームの4人に向かって


坊主「じゃあお疲れー!・・・って、これからみんなで飲んだりしないですよね?もう飲まないですよね?」


男女4人「飲まないよ、俺らだって明日早いしさ」


坊主「絶対、これから飲んだりしないですよね?」


男女4人「・・・・」


プシュー (ドアが閉まる)


飲むね、これ。