2005-01-01から1年間の記事一覧

浜松町ではたらくヒラ社員の年末

年中はお世話になりました。 今年も無事年を越すことができそうです。 例年になくバタバタしており、年末の実感がまったくありません。 来年はもっと慎重に、慎重を重ねて仕事をしていきたいと思います。その前にクビになりそうで怖いところです。けっこうリ…

浜松町のクリスマス出勤

ついに実現!会社に隣接しているホテルに宿泊して翌日優雅に出勤スペシャル! 忘年会のイベントで使用した会社のパソコンをこっそり戻すために出社しています。誰もいないと思ったら、3人も出社していた。どうやら海外デリバリー関係、特にエアーでトラブル…

浜松町の週末

今日も明日も早朝から休日出勤。休日出勤のくせに、まだまだ帰れそうにないのはなんだ。おい、休みをくれ、休みを。寝たい。力いっぱい寝たい。胸いっぱい寝たい。マッサージに行きたい。温泉に行きたい。寿司食いに行きたい。浪漫亭行きたい。行きたい、と…

浜松町ではたらくヒラ社員の贅沢

一度やってみたいこと。 会社のすぐ近くにビジネスホテルがあります。日曜日、そこに泊まって月曜日は優雅に出勤したいです。考えただけでもテンションあがります。年内に一回やってやろうかな。

浜松町ではたらくヒラ社員のナーバス

同期が会社を辞めます。部門配属は6人しかいなかったんだけど、その中でも頼りにしていた同期が今月で会社を辞めます。特許事務所で勉強することになる、だとか。しらねーよ。まったく。今ものすごく私自身が苦戦苦悩苦慮している状況で辞めないでくれ。こ…

浜松町ではたらくヒラ社員の転機

弱音は吐いてしまったら終わりだと思っていますが、ここ1週間は本当にナーバス極まりなく、登校拒否児の気持ちや、家にひきこもりたくなる人の気持ちが少しわかったかもしれない。私は本当に能天気な男でした。 いまだに「退○」が頭をよぎっています。ここ…

浜松町ではたらくヒラ社員の問題

ここ2ヶ月色々と仕事でうまくいかないことが多く、問題が起き、立場上、いよいよ精神的にも追い込まれ、さっき一瞬「退O」が頭をよぎりました。まずい。ほんとまずい。ある意味、この状況から這い上がったらミラクルだと思いますが、もう・・・とりあえず…

浜松町ではたらくヒラ社員の財布

財布を買い換えました。友達なんかに聞くと「同じ財布を5年使ってる」「7年使ってる」だの、けっこう重宝するものだと言ってます。僕もそれに近いところがあるのですが、みんなそうなのかな。あまり買い換えるものではないのか、財布は。愛着とかも関係す…

下の日記

途中で書いてて急に部長に呼ばれてそのままアップしてました。 まったく何が言いたいのかわからなくて逆に面白いので残します。 本日と明日、いささか多忙です。 でも明日は給料日だし、来週はボーナスですね。 昼休みにでも、買いたいものリストなんかをエ…

浜松町ではたらくヒラ社員の帰社

ヒラ社員がオフィスに帰ってきたぞ! と、長らく出張や研修でオフィスを離れ、パソコンを持ち出して仕事をしていました。

浜松町ではたらくヒラ社員の筋肉痛

おはようございます。 以前、お話したかもしれませんが昨日は「横浜マラソン」に参加しました。 なぜ、ここに書くのかと申しますとマラソン参加は部課内の義務だったからです。義務というかですね、課長が「横浜マラソンは俺たちのオリンピックだ」と宣言し…

浜松町にボーナスがやってくる

ボーナスさんの御光臨は12月2日と発表されました。 気づいたら1ヶ月切ってる。今、ほんとに踏ん張り時なんだけど、こういうブログに書いて少し楽になったりするのがもう情けない、ぐらいの仕事追い込まれぶりです。 駆け抜けて駆け抜けて、トンネル抜ければ…

職業バトン

サイトネーム「虹色ドロップ嫌いです」さんから『職業アンケート』の依頼が来ましたので答えます。 ■Q1 今まで経験したバイト/職業は?バイトは大学時代、短期で50種類以上やりました。短期なので季節に合わせた仕事が多く、冬にはケーキ工場でクリスマス…

ばっちり間に合わすヒラ社員

昨日の「ここだけの話」の仕事は無事こなしました。 結局、やる気ないものはないんだよ!と開き直りパソコンを会社から運び、終電で帰宅。2時間ほど寝て、早朝4時ごろから2時間でスパートをかけました。このときの集中力は、もう5時間前のだるさが嘘のよ…

休日出勤

どうしても今日中にやらねばならない仕事があって浜松町に参上しましたが、これがどうしてか、まったくやる気が出ません。さっき食べた駅前のカレーのトッピングに失敗し、本気で絶望しました。まったくやる気が出ません。まったく。けっこうやばいですね。…

仕事が片付いた

アクシデントを解決し、さらにひとつ仕事が片付き、トップ報告まで渡ったと聞いた。 やっと時代が戻った。これからビシバシやります。日曜日に休日出勤しなければいけないけど、そこでどこまで詰められるかがポイントです。月曜の部内報告がすべてを、うん、…

浜松町ではたらく人材とは

「人材」とは何か。僕は人事部でもないし、そんなことを深く考えたことはなかった。昨日たまたま常務と飲む機会(立食パーティ的な)があり、ちょっとした言葉をいただいた。 「おまえはまだ若いよな。おまえが入ったようなころは誰もが『人材』。材料だな。…

浜松町ではたらくヒラ社員のミス2

昨日は入社以来、一番焦った日です。 簡単に内容を言うと、支払い手続きのミス(2億円規模)をし、危うく取引先をひとつ潰しそうになりました。 うわー。上司の方々に助けていただき乗り越えられそうですが、さすがに状況として厳しいものがあり「良い勉強…

浜松町ではたらくヒラ社員のミス

入社以来、最大級のミスをしました。 ああああ・・・もう、担当の片一方は下ろされるかもしれないな。

浜松町で働くヒラ社員の体調

おはようございます。新しい一週間でございます。先週末はボケーっとほとんど行動をせず過ごしたせいか、現在体調が悪いです。僕は週末にガーーっと遊んでケロっと寝て翌週から新鮮な一週間を過ごす、というリズムが一番合っているようだ。 体調が悪いといっ…

長期海外

来年3月から6月まで長期海外出張の予感がするのですが、何だろう・・・予感で終わればいいな、と思います。これは野生の観です。ぐわし。

寝言

連休は仙台で遊んでいました。 土曜日に友達の家に泊まらせていただいたのですが、どうも僕は寝言を言っているらしい。 「明け方さ、何か叫んでいたよ。博多弁で。仕事の話っぽい感じだった。」 福岡育ちなので博多弁はしゃべるけど、よっぽど怒った時しか出…

近況報告

7日は会社自体が休みでした。 そのせいもあり、今日は久々に出勤となります。 4連休で遊び疲れ、正直何もしたくないですね。 今日は韓国料理に行きます。 早く帰ってマッサージに行きたいけど、会社関係の食事会なので参加します。 といいますか、最近はち…

終電の風景

終電の風景はせつない。これは昨日の話なのですが・・・ 同じ山手線の終電に乗っていた大学生風の若者、男女5人がにぎやかにしておりまして、そのうち4人が新宿で降りた。僕も降りて偶然彼らの解散風景を見たわけです。ちょっとかっこよさげの男の子2人と、…

休日出勤

現在、夜の21時。さっき来たばかりです。 休日出勤なのに、さんざん遊んでから来るという体たらく。これはよくないことだ。でも、仕事残してしまったし、土日は遊ぶ約束があったり、プロレス行ったりで。ほんと時間感覚おかしいことになってるけども。 先…

期末

期末・・・ きまつ・・・ KI MA TSU・・・ キ☆マ☆ツ 利休と期末 ・・・ああ、頭がおかしくなってきますね。 期末処理の地獄が始まりまして、いろんなミスが浮き彫りになったりして若手ゆえの焦りを感じております。そういう意味では、ものすごいどんよりした…

世間は狭いのか広いのか

取引先の、よくしていただいているマネージャーさんが、小樽出身の、僕の同期(女性)の、兄の、塾時代のチューターだった、という話になりました。 すげー微妙だよね。

ヒラ社員の休日出勤

関西出張ツアーを終え、月曜日に出社が怖いため、ビビって日曜に会社に来ました。 結論から言うと、来て正解だった。仕事量が鬼畜。もうこんな時間なのにとても帰れそうにない。もし、そのまま朝まで仕事してたらどうなるんだろう。こういう連休明けってほと…

関西出張

23日に私用で大阪にて用事があるということで、22日に関西地区の鉄鋼会社にて打ち合わせを入れました。そろそろ打ち合わせしておかないと、というものなのでそんなに無理矢理ではないのですが、こっそり私用と混ぜました。そしたら、どこで聞きつけたのか、…

さあ、出発

シノワ http://www.chinois-gr.com/index2.html 昨日は、取引先の方(大学のゼミの先輩でもあります)と渋谷の『シノワ』で食事をし、色々話しているうちに「これはもうやるしかない」という気持ちが蘇り、今朝は何事もなかったかのように仕事をしています。…