職業バトン

サイトネーム「虹色ドロップ嫌いです」さんから『職業アンケート』の依頼が来ましたので答えます。


■Q1 今まで経験したバイト/職業は?

バイトは大学時代、短期で50種類以上やりました。短期なので季節に合わせた仕事が多く、冬にはケーキ工場でクリスマスケーキを作ったりサンタになったり、正月には神社で働いたり、夏は小学校のちびっこプール監視、コンサートスタッフ、通行人A、訪問販売のアシスタント、パチンコ台製作、川へ洗濯、山へ芝刈りなど。はっきりいっても何をやったか覚えてないです。バイトは色々と社会勉強になりました。


就職はこの浜松町は2社目です。新卒で入ったのは市ヶ谷にある某音楽会社で、契約関係の部署に配属され働いておりましたが、色々と社員契約の面で合わなかったりで1年ぐらいで会社を移りました。ちょうど大学の先輩が熱心に浜松町へ誘ってくれて、「はたらきやすい」と言われる今の会社に居ます。前の会社のほうが私生活で良い思いはできたかもしれませんが、趣味と仕事は別だ、ということを強く思い知らされてる今となっては浜松町で正解でした。今色々と趣味で取り組んでること(イベントとかサークルとか)がある程度自由にできるし、仕事もそれなりにやりがいのある現状に満足しています。


■Q2 その中で一番面白かったバイト/職業は?


大学の医学部で夜中に暗闇のプール脇で死体を洗う仕事です。プールにホルマリン(?)漬けされたような臭いのキツイ死体をホースで洗って、専門の死体を切る人に回す仕事です。3日間やっただけで1ヶ月臭いが取れないという地獄を見ました。なぜ面白かったかというと、話のネタになるからです。時給5000円ぐらいもらえた。


■Q3 その中で一番つまらなかったバイト/職業は?


市役所の廊下掃除。あれは誰でもできる。


■Q4 その中で一番おいしかったバイト/職業は?


仙台で市議会選挙の候補者事務局に2週間滞在し、泉区の住宅街でワイロを配る仕事をしたことがあります。あくまでバイトなので余裕かまして配ってたら事務局の人が「こんな汚れた仕事をさせてしまい申し訳ない・・・」と半泣きになりながら毎晩豪華な夕食をおごってくれました。その候補者は当選しました。時効です。


■Q5 その中で一番割りにあわなかったバイト/職業は?


印刷工場で新聞に挟むチラシやら街で配る冊子(ホットペッパー)を深夜にひたすら作ったり折ったり包装したりしてました。無心でやるので楽は楽だったのですが、今考えると割りに合ってない。ただ、なんていうか働かせてくれるだけでもありがたい、という謙虚な気持ちがなぜかそのころ強くありました。あと、指圧マッサージ師を家庭やホテルに派遣する事務所(電話をとって誰が行けるか調整し車を手配する仕事)という一歩間違えれば出張風俗みたいなことを1年ぐらいやってましたが、そこの主任さんが目の前でクモ膜下出血により、白目剥いて亡くなるという事件に遭遇したときは辛かったです。


■Q6 これからやってみたいバイト/職業は?


これからはこの会社の経営を変革し、利益に貢献します。


■Q7 最後にバトンを渡す5人は?


いつものごとく、会長さんお願いします。