富士ではたらくヒラ社員の2007

ka-san2007-01-09

本格的に業務がスタートしました。


今年は「ワンタッチパス」を徹底させたい。言っても工場勤務ですから、浜松町時代にやっていたような戦略をウネウネ練って大掛かりな仕事をバシコーン、という形式よりも、小マグマのように噴火する様々な問題をこれでもかというぐらい巧みに処理する能力が求められているのです。例えその時やってる仕事が忙しくても、新たにきた問題を「あとまわし」すると、もうそれだけでとんでもないことになります。私の仕事で「ジ・エンド」は工場のラインを止めることです。「こんな部品はどうにかなるから後で調整しまーす」なんてやってると現場から怒号が。基本ワンタッチパスですね。取引先の窓口ですから、関係部門にいかに素早く解決策を伝えるか。1日抱えるともう大問題。だからこそワンタッチパスを徹底します。


うん、工場は動いているんだ!